クラブ活動の紹介 文化部

クラブ活動の紹介 文化部

平成25年度 文芸関係入賞一覧

★第96回 全国高校野球選手権キャッチフレーズ

                   最優秀賞 (相馬冴え)

 

 

 

★東奥少年少女文芸大会

〈詩の部〉

        入選(工藤未稀、鳴海綾乃、佐藤友莉) 

〈川柳の部〉 

        地位(相馬彩加) 人位(山中洋美) 

        秀逸(藤田由姫、中西茉李) 佳作(三浦紗椿)

★第21回 増田手古奈記念俳句大会

〈手古奈賞〉 (千葉静香、齋藤香織)

〈優秀賞〉  (成田萌華、相馬冴え)

 

★第12回 りんり俳句大会 

〈銀賞〉 佐々木優花  〈銅賞〉(工藤明日香、舘夏海)

 

放送  顧問:玉田 麻実

放送部は、昼の放送、各行事の音響、司会、ビデオ撮影・編集などを主な活動としています。また、発声練習や滑舌練習をして、大会ではアナウンス・朗読部門に出場して練習を重ねています。人目につかない所での仕事ですが、外部の行事で司会も

していて、校内外で大活躍!

影でとっても頑張っている部活です。

 

園芸  顧問:内山 清人

きれいな花を見て心優しく元気に過ごしてほしいのが、園芸部の願いです。土づくり、水やり、草取りは大変な作業ですが、。手をかければかけるほどキレイな花壇になり、本当にやりがいがあります。「きれいな花だね」の一言が大変嬉しいです。一緒に自然の息吹きに触れて、心豊かに力強く活動しましょう!

 

写真  顧問:奈良岡 優美、森下 好宣

写真部では、主に文化祭、運動会、高校総体などの行事の写真を撮ります。間近で選手が戦う姿を見られるという特権があります。入部したての頃はカメラの使い方や現像のやり方がわかりませんでした。でも顧問の先生が一から教えてくれるのでとても面白いです。

 

 

音楽  顧問:工藤 絵美

音楽部の主な活動は、音楽鑑賞や合唱です。校内にはピアノが数台あるので、将来、保育士になりたい人は好きなだけピアノの練習ができます。 また、文化祭では、ダンスなどを発表します。 興味がある人は是非来て下さい。

 

 

JRC  顧問:中村 友是、一戸 剛史

JRC部は「気づき、考え、実行する」という態度・目標を基に、学校内外のボランティア活動を主に行なっている部活です。春はさくらまつり奉仕活動、夏は24時間テレビ募金活動、秋は弘前カルチュアロード、愛の広場、赤い羽根街頭募金と、学校を代表してボランティア活動をしています。「健康・安全」「国際理解・親善」「奉仕」に興味のある人は取り組み方によって1年生でも全国高総文、国際交流集会、スタディーセンターといった全国大会に参加することができます。

 

 

手芸  顧問:田中 涼子、泉 尋美

手芸部は指定されたものを作るのではなく、自分が作りたいものを自由に作り、完成した作品は文化祭で展示しています。全くの初心者でも部活の中できちんと覚えて、編み物でも刺しゅうでもできるようになります。自分だけの手づくりの宝物をたくさん作ってみませんか?

 

茶道  顧問:増田 妙子

茶道部は裏千家という流派で活動しています。 茶道を通して、人間関係の大切さを学び、社会生活を営んでいく上でのルールやマナーを自然に身につけられる部活動です。

簡単なお点前から本格的なお茶室での作法まで幅広く知ることができます。顧問の先生の他に講師の神山先生も来て優しく指導して下さいます。平日の活動以外に文化祭や体験入学でお点前を披露したり、弘前地区の交流会に参加しています。

 

書道  顧問:三上 和花

書道部は、講師の吉澤先生の指導の下、秋に行われる青森県高等学校総合文化祭書道部門へ出品するために練習しています。他には臨書を中心に練習に励んでいます。昨年は初めて書道パフォーマンスをやりました。

 

 

 

イラスト  顧問:小山内 悠祥

イラスト部は上手、下手に関係なく、アニメや漫画が好き、絵を描くことが好きな人にぜひ入部してもらいたい部活です。文化祭に向けての作品制作や年度末の部誌づくりがあり、先輩後輩にこだわらずに楽しむ部活です。兼部もOKです。興味のある人はぜひ来てください。

 

 

パワーコンピュータ  顧問:奈良岡 優美

PCやビデオ機材を使って、インターネットをしたり、写真の加工や情報の検定など自分のやりたいことを楽しくできます。PCが苦手な人でも少しずつ取り組んでいくため、楽しんで部活を行うことができます。

 

美術  顧問:工藤 順勝

美術部は主に文化祭に作品を出したり、コンクールに向けて絵を描いたりしていますが、基本的には自由で「描きたいものを好きなだけ」をモットーに活動しています。部員はとても少ないですが、まったりした部活なので、絵を描くのが好きな方、絵に興味のある方には最適な部活です。

美術専門の先生にコーチをしてもらっています。

 

演劇  顧問:田邊 由佳子

演劇部の普段の活動内容は、発生などの基礎トレや台本読みです。また、照明や音響などの裏方の仕事もあり、大会が近くなると道具や音響を合わせて本格的な練習をします。文化部ですが、腹筋を鍛えるために軽い運動をするので半分運動部のようなものです。台本を考えるのは難しいですが、皆で意見を出しあって少しずつ形になっていくのが楽しいです。

 

 

吹奏楽  顧問:正木 むつみ

吹奏楽部は少人数で活動していますが、部員みんな仲がよく、自分たちの好きな曲を編曲したり、メドレーにしたりして、文化祭などの行事で演奏しています。明るく楽しい部活です。毎年文化祭では自分たちで考えたオリジナルメドレーを演奏しています。楽器に興味がある人は、ぜひ音楽室に来てみてください!

 

 

家庭クラブ家庭クラブ  顧問:増田 妙子、泉 尋美

学校家庭クラブとは家庭科を学んでいる生徒全員が家庭クラブ員となります。全校生徒の中から選挙により会長以下10名の役員が選出され、役員会が組織されています。校内外の奉仕活動や研修会、研究発表、大会参加など様々な活動を行っています。

 

 

このページの上に戻る