なんでも質問コーナー

なんでも質問コーナー

全 般

Q : 中学校で活動していた部活動が柴田女子高等学校にはありません。部活動推薦での受検は可能でしょうか?

A : 可能です。中学校時代の頑張りを評価する制度です。自信を持って受検してください。

Q : 2年生からコース制となりますが、どのように決めるのですか?

A : 1学期より担任との個人面接や、各科の先生方によるコース説明会を行い、1年次履修の『家庭基礎』や『社会と情報』を学びながら、3者面談を経て方向付けを致します。基本的には本人の第一希望を尊重します。

 

Q : 入学手続きに必要な金額はいくらですか?

A : 推薦選抜、前期・後期選抜共に、入学手続金12万円(入学金7万円、教育充実費5万円)が必要です。

Q : 入学時に必要な金額はいくらですか?

A : 入学説明会の時に、制服、ズック、教科書、副教材、体操着を買って頂きます。

制服夏冬セット価格は65,400円 (平成27年度入学生より)

教科書と副読本は14,132円

運動着は 15,750円、内履きは3,400円

副教材を含むその他徴収金は、およそ15,000円程度を予定しています。

 

他に生徒会費年額12,000円 (4・5月で分割払い)

その他、授業料25,000円と施設整備費10,000円が月々に納入する金額です。

 

 PTA会費や後援会費、部活動推進費などはありません。

 修学旅行積立費用は入学後、別に定めます。

 一部を除き、平成26年度入学生対象価格となります。


Q : 推薦入学選抜検査の作文の題は決まっていますか?

A : いいえ、検査当日にその場で発表します。

Q : 面接の仕方は個人毎ですか?

A :推薦及び後期選抜は個人面接方式となります。尚、前期選抜は集団面接方式です。

 

Q : 合格発表はどのようにするのですか?

A : 本校の玄関前に受検番号を掲載します。 合わせてホームページでも、ご確認頂けます。また、出身中学校へ合格証を送付致します。
 電話での応答はしません。

Q : 系列校への進学の特典はありますか?

A : 東北女子大学・東北女子短期大学・東北栄養専門学校・東北コンピュータ専門学校が系列の上級学校です。 それぞれの入学金のうち、本校入学時に納めた7万円が割り引かれます。 また、優先的に入学できます。

Q : アルバイトはできますか?

A : 許可制ですが、一年生は学業に専念してもらうために原則として禁止です。 しかし、家庭の状況を考慮して、許可することもあります。

Q : カバンは規定ですか?

A : 指定のものはありません。リュックタイプや手提げでもかまいません。 ただし、ファスナーがついているものに限ります。

 

このページの上に戻る